> ここあるさん自己紹介

夢も目標もいらない最上級の生き方

夢も目標もいらない

最上級の生き方

 

 

God bless you✨

 

以前、お昼の帯番組をしていた

サングラスの芸能人Tさんが

自身の音楽番組で

「夢も友達もいらないよ

 ハッハッハッwww」

と生放送で言っていました。

人気男子グループEさんたちが

「夢を与えられるような

アーティストでなりたいです・・・」

みたいなことを言った後だったので

出演していた他のアーティストや

人気男子グループEさんたち

「えぇぇ~!?」

と苦笑いでドン引き(;”∀”)

大物にそう言われると

何とも言い返せませんね。

 

また、大手通販会社のTさんも

以前テレビ番組の

インタビューだったかな?!

「会社で目標を掲げたことは

ないんです。一度だけ目標にしたのは

来年は売上を落とそう!

というものはありました。

このままでは社員が

壊れると思いましたので・・・」

と言われていました。

真意はそこの会社に勤めている方しか

わからないかもしれませんが・・・

大物の中には同じような感覚の方が

結構いるのかもしれないですね!

 

私たちは、子供のころから

夢を持つことを強要されてきました。

幼稚園の卒園式では、

「私の将来の夢は〇〇〇です」と

壇上で言わされます。

子供自身が自発的に

それを言うならまだしも、

なんでそんなに「夢」を

持つことを強要するのでしょうか?

 

「夢」や「目標」を掲げることは

とても崇高で美しいように思えます。

もちろん一生懸命何かに取り組む姿は

人の心を打ちます。

しかし、

「夢」も持つことが

どうしてそんなに重要なのか?

「目標」を掲げて

生きることがどうして必要か?

 

なんのため?

誰のため?

それはほんとに自分のため?

 

誤解がないようにいいますが

「夢」や「目標」をもってはいけない

と言ってるんじゃないんです。

それが自発的に溢れてくるものなら

全身全霊でやればいい!

それが生き甲斐になるのあなら

「今」輝けるのなら!

それでいい!

 

しかし、

歳を重ね、40代、50代、60代となると

現実世界に疲れて

夢も希望もなくなる人が

多々いると思います。

生活することで

精いっぱいという人もたくさんいます。
(他人事ではありません(^_^;))

 

でも、私思うんです。

「夢」「目標」を持つ前に

もっと大事なことがある!

それは、

「今あるのもに感謝する」

ということ。

今あるもの、出きること、

与えられていることに、

気づき感謝すること。

それさえ心の基盤にあれば

人は、

どんなことも乗り越えられ

強く生きていける。

そう思うんです!

 

心・マインドが

目標達成型になってしまうと、

目標を達成すること自体が

目的になってしまい

「今与えられている大切なもの」

に気づかなくなる・・・

 

業績は上がり・お金は増え

うまくいったように

思うかもしれないが、

どこまで行っても

「目標・目標・目標・・・」

そして、

気づのないまま進み続けると

必ず与えられているものまで

奪われてしまう現象が起こる・・・

 

そして、

失ってはじめて気づくんです!

「あ~こんなに大事なものが

ここ(今)にあったのか・・・」と。

 

人は、

会社のために生きてるんじゃない!

お金を稼ぐためだけに

生きているんじゃない!

家族を食べさせるためだけに

生きているんじゃない!

もちろんそれらは

大事なものですが、

 

無理して目標や夢持たなくてもいい、

目標や夢に「今」という貴重な時間を

奪われてはけない。

 

「今あるのもに感謝する」

そこに意識を向けだすと

何故か不思議と

良い流れが起こり出すから・・・

意識がすぐに変わらなくてもいい、

それを意識しだすと必ずそうなる。

ご縁が変わりだすんです。

 

もし、誰かに

「夢や目標もないの!

なんのために生きるの?!」

とか言われたら・・・

「えっ!今とても幸せだし、

これで十分なんです!」って。

胸を張って言えばいんです。

ただし、本気でそう思えてないと

強がりにしか聞こえませんけどね(^_^;)

 

「今あるのもに感謝する」

それは人として

最上級の生き方に思えます。

最上級の生き方を

選んで歩んでいる方は

誰になんと言われようとかまわない!

言いたい奴には言わせておけばいい。

 

感謝できる人生は、

感謝できる現象を

連れてくるようになっています。

出したものが還ってくる

それがシンプルな宇宙の法則!

 

私たちが子供たちに伝える

もっとも大事なことは

「今あるのもに感謝する」

ということ!

その時はわからなていい!

何度もそれを言い続ければ

大人になる過程で

自らが気づく時がくる。

親、大人は

それを信頼して

見守るだけでいい。

 

みんな神さまの子供✨

きっと大丈夫(^▽^)

 

 

今日一日を

感謝できる一日に。

 

今あるものに感謝✨