> ここあるさん自己紹介

老師の教え⓶

自分の力で

生きているという錯覚

他力あってこその自力

 

 

老師と出逢いすぐに、

新しい営業の仕事をはじめた。

成果を求められる

厳しい仕事ではあったが

なんとかかんとか

良い成績をあげれるようになり

給料もそれなりに上がっていった。

しかし、いつも心の奥に

「人生このままで

いいんだろうか・・・」と

モヤモヤした気持ちで目の前の

ハードな仕事にこなす

日々が続いていった・・・

初めて老師にあった日から

数カ月がたったころだろうか?!

また会いたくなって、

教えてもらった自宅に電話すると

「そうかそれならうちに来るか」と

快く受け入れてくれた。

今度は、一人で老師のご自宅に

お邪魔することになった。

 

ご自宅にお邪魔するなり

今の仕事の話や

現状のことなどを話して

またまた

不平不満をぶちまけた(;”∀”)

 

今度は、

老師の話にしっかり耳を傾けようと

質問をしてみた。

(私と老師の関係性は、

お爺ちゃんと孫のようなもので

いつもタメ口で話していました。

失礼ですね(^_^;))

 

 


この間、

「自分のことを信じてなくて

どうして物事がうまくいくんや!

いくわけないやろ!」

ってこの間言われたけど、

自分を信じるってどういうこと?

 


人は心が自分だと思っている

心はと外から来たもんや。

あんたの心は元々何もない。

真っ白な状態で生まれてきたんや。

もちろん生まれもって

持ってきているものもあるけどな・・・

頭の知識は、親や兄弟、知人友人、

教育、テレビなどの情報を

記憶したものに過ぎない。

 


えっ?自分ってそんなもん?

 


そうや!自分だと思っている

心は外から来たんや。

 

 

自己啓発セミナーでも

同じような話を聞いてはいたので

なんとなく理解はしたが、

老師が言われるニュアンスは

少し違うように聞こえた。

 

 


みんな、

自分の力で生きていると思ってる。

 


えっ!

自分の力で生きてるんじゃないの?

 


自分=自力で生きているという

傲慢な考えが現代人はこびりついてる。

 


でも自分が考えて、選んで、

成功したいとか?!

幸せになりたいとか?

考えるのは当たり前じゃないの?

 


自分で考えて創造してものを

作ったりするのはそれでいい。

でも、それを自力だけで成し遂げた、

自分の努力があって

成し遂げたと思うのは間違いや。

 


どういうこと(?:_:?)

 


自力を動かしている

大きな力、

それを”他力”という

この他力とは、

他の人の力ではなくて、

この大自然の力、

宇宙の力、

神さんの力のことや!

そのことを現代人は

忘れてしまっている。

ビジネスも化学も医学も

そういう他力

(自然の力)から

学ばなければ

本当に人や世間で

役に立つものは

生まれない。

 


う~~ん~~そうなのか・・・?!

 


自分を身体よく見てみなさい。

自分が作りだしたものがあるか?

その手、指、足、目、

心臓、大事なもの決して人間は

生みだせない。

似たようなものは

できるかもしれないが、

まったく同じもので、

これだけ精密で完璧なものは

作れない。

それは「他力」しか

生み出せないんや。

 


確かにそれは間違いと思うけど、

その他力をどうやったら

味方につけれるのか?

まったくわからん・・・

 

それはな、手を合わせて

「今あるものに感謝する」

ことや。

「あ~自分は

生かされてるんや~」って

そして、大事なものは

既に与えられているんやと。

今あるものだけで

生きればいいや!

後は、

ご縁があるかどうかやな。

自分を信じるとはな、

大きな力で自分は

生かされている!

その大きな力を信じる!

自分=自然を分けると

書いてある

自分を

信じるということは

自然からいただいた

自然から生かされている

そういう自分を信じる。

そういうことや」

老師は、

「自分を信じるってどういうこと?」

という私の質問に

明確に端的にとてもわかりやすく

教えてくてました。

とても奥が深く

何度も何度も

違う角度から

お話をしていただいたんですが

若く欲の深い私は

「今あるのものに感謝する」

ということが深く理解できず、

老師の貴重なお話も

心や細胞には刻まれたものの

心の片隅に置いたまま

欲望の赴くままに進んで

行ってしまいます・・・

そして試練の連続が・・・

 

続く・・・

 

老師の教え⓷